我が家、水着は各自自分で洗っていただくスタイルです。
フルタイムで働いていたころ、私が帰宅後にやると19時とか20時に洗うことになるし、そもそも何で私がやらなきゃならんのか?
と思っていたので、自分でやっていただいてます。

水でゆすいで、脱水かけるだけ。
脱水の操作方法なんて子供はすぐに覚えてくれます。

去年の水泳参観の時に、息子が前日洗い忘れていて、朝、あわてて洗って脱水かけたからまだ湿っぽいはず、という話をしていたら、隣にいたママ友が「うちなんて中3息子の水着、まだ洗ってあげてるよー」と言っててたまげました。
やらせない限り、やらないし、できるようにはならないので、我が家は積極的にやらせてます。

スイミングを初めてから、週一〜二回は洗うようになったので、息子もやっと習慣化されました。

洗濯機の横に無印のフックかけて、干しやすいようにしてます。


水着なんてすぐ乾くからこれで充分。

ちなみに、みなさんご存知の剣道部の臭さ。
あれも、よく乾いてないからが原因なので、稽古後は帰宅してすぐに、小手と面は干してます。



下の段はパパ用。
前回、パパは面使わなかったので干してないみたいです。

場所が決まっていれば、大人でも子供でもちゃんとやります。

さっさと自分のことは自分でできるようになって欲しいので、そのための工夫は怠りません。


読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす