先週末に、子供たちと3人で「たび」に行ってきました。

といっても、長野市までの1時間ちょっとの「たび」。



普段、車生活なので、電車にはめったに乗らないのだけれど
今回は、3人での「たび」だし、調度いいや、と電車で行ってきました。

私も、車より電車移動の方が得意(?)なので。(苦笑)



電車を降りて、長野駅から歩いて善光寺さんへ。
それこそどんな距離があるかも分からず適当に歩いていたら
結構、遠いのね。。。(苦笑)

ぶーぶー言いながらも良く歩いてくれました。



おかげで、帰りは「バスに乗る」という経験も。
さらに、所用で長野へ行ったので、タクシーにも乗って乗り物三昧。

都会に行くとタクシーに乗るけれど田舎では滅多に乗らないので
新鮮新鮮。


しかも、調度女性の運転手さんで、車内にふかふかクッションやお花が。
そして、あのいやーなタクシー臭さは皆無の、さわやかいい香り!が漂う
タクシーに感動。
話を聞いてみると、やっぱりお客様の9割が女性からの指名らしいです。
(ちなみに、中央タクシーの池田さんというドライバーさんでした♪)

私も、次長野へ行ったら、またこの方指名してしまうわ!と思ったもの。
そういう地道な努力が売上につながるのだなーと実感。
タクシーなんて画一的だと決めつけていたけれど、こんな快適に乗れる機会があるなんて
仕事って、いろんな工夫のしがいがあるものだわ。

特にサービス業は、仕事している方は当たり前になっていることを
お客さんの立場になって考えてみると改善できることがたくさんあるんだろうな。


と、やっぱり「たび」に出ると、その場所を楽しむだけではなくいろんな発見がありますね。
今度はパパも一緒に電車旅できたらいいな。

そしてお家もいいけど、やっぱり「たび」もいいもんです。


読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす