学年が上がって、時間の使い方も少し変わり、やっと落ち着いたところ。

息子公文が、F教材に。
母は、見ただけでやる気なくす問題。(苦笑)
ま、息子も同じく、泣きが入りながらやってます。
娘はいつの間にここを突破してったのだろう。。。


去年9月からはじめたスイミングは、週末に進級テストがあって12級に。
ここのスイミングは、スモールステップで本当に少しずつ確実にやってくれるので、丸投げで大丈夫そうだな、という印象です。
スイミングは、自分からはじめたいと言い出しただけあって、滅多に泣きは入りません。
バスにも一人で乗って行っております。
ただ、3月までは週に2回にしていましたが、4月からは土曜日の週一にしました。
調度、クロールの息継ぎのところだけが週2だったので、一番重要なところをガッツリできて良かったな、と思ってます。

週一にしたのは、平日に剣道が入ってくるから。
剣道が火・水・金の週3回に。
結局、スポーツは、時間こなしてなんぼですから、小学生のうちは、どんな競技を見ても、練習時間に実力が比例してくるなーという印象。
まぁ、元々素質がある子はそればっかりではないのだろうけれど、うちは素質は無いので(キッパリ!笑)頑張っていただきます。
これも、別に嫌がっていないのがおもしろいところ。
剣道、好きなのか嫌いなのかよくわからないのですが、多分、強くなりたいんだろうな。
そのためだったら、いくらでも協力しますよー!
 
そして月・木は公文、水曜日は剣道の前にピアノなので、結局、平日毎日埋まってます。
そこへきて、4年生になる時にやりたい!と言い出した進研ゼミ。
頑張ってますよー。
プププって笑っちゃうほど、やること増えたんだけど、本人も自分から「やる!」と言った手前、日々こなしております。
テストの点数として反映されてくるので、若干は楽しくなってきたかな?とは思うのですが。

毎日、進研ゼミの漢字サプリ3回。(これがなかなかいい教材でして)
チャレンジイングリッシュ2コマ。 (おかげで毎日英語に関わってます)
これに、できれば、国語や算数を2コマほど続けています。
4月ははじめるのが遅くて、練習問題などやりきれなかったので、5月はちょっとハイペースにしています。
ハイブリッドコース、なかなか良いですよ。
これ、ちゃんとやってれば塾いらないかも?

小6娘にもやらせたい。
どうしようかねー?と迷いつつ、
娘の家庭学習は、おうちゼミを着々と進めています。
公文はどこやってるのか、全然知りません。(苦笑)

エアロ(火・水+隔週土曜日)やヒップホップ(金)の回数は変わらず。
平日に、漢字検定の勉強をはじめたので、結構いっぱいいっぱいな印象。

6月は、息子も漢字検定。そして次の日に算数検定なので、それ用の勉強をはじめないとーと思いつつ、毎日の忙しさに流されております。

最近は、寝る時間が22時くらいになってしまっているのが気になるところ。
もうちょっと早く寝てほしいんだけどなーなかなか。

でも、すごい頑張ってて2人共、偉いです。
この頑張りって、いつ成果に表れるだろうねー?と思いつつ(笑)やらないよりはやった方がいいよね!ということで、毎日まいにちコツコツ頑張るのです。

私も、見習わなければな。(笑)


 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす