海の次は山へ!



戸隠高原へキャンプに行ってきました。

20120818-205923.jpg


今回は、いつもの妹一家に加えて、その下の妹夫妻も一緒に。



キャンプ場、義弟の休みが出てすぐに予約を取ったからか?
区画サイトの1番で(この日は混んでたので、番号割り当てられていました)
洋式のトイレやシャワーの近くでラッキーでした。

何がラクって、子供が1人でトイレに行ってくれるのがありがたかったー♪


お昼過ぎに到着して、テントの設営。


子供もお手伝い。
アウトドアな男子に仕上げるために、甥っ子と息子には積極的にかかわらせていくのです。

そして、お昼ご飯。
事前にメニューを決めていったので、サクサクっと妹その1が作ってくれました。
パエリア〜



もちろん、太陽浴びつつ、アルコールあびつつ、美味しくいただきました。

お昼ご飯の準備中に私は子供達全員連れて、川遊びへ。

20120818-210045.jpg

ここの川は、すごーく冷たいけど、かなりの距離浅いので、安全でうれし。



遊んでいる子供もたくさん!



そして、あまりに冷たさにリタイアする娘一名。



分かっている人は、川辺にテントを設営している人も多かったです。
子供達も、今度は川の近くがいい〜!と。
息子は本当に、感覚がないのでは?と思うくらい、ずっと冷たい水の中で遊んでおりました。



今回は、義弟が隊長、男子がテント係、女子はお料理係としたので
それぞれの仕事をちゃんとやろうとする姿が良かったな。



ちゃんとできると、隊長も褒めてくれるしね♪

20120818-210101.jpg
あ、隊長の首切れた。。。

下の妹夫妻も、初めてのキャンプだったのに、すごくよく動いてくれて
ぶっちゃけ、私、ひまっ子。
姪っ子2ちゃんのお世話に明け暮れておりました。



「あたちもいるのよ〜」
ま、↑こんなことばっかして遊んでたんですが。。。(苦笑)

それにしても、本当に気持ちのよい時間で、帰りの車の中で
すでに「次は二泊以上に!」と決め、ことあるごとに「楽しかったね〜」
「また行きたいね〜」とぼやいている日々であります。


馬もいたようです。(娘撮影。私、昼寝中でした。笑)

もうちょっと涼しくなってくれば、うちのパパも一緒にいけるかな?なので
そんな淡い期待もしつつ、次はこのキャンプグッズを買う!と心に誓ったりして日々過ごしています。


ということで、まずは、夕飯時、気がついたらすごい虫!だったので
こういうの↓は買う決意をしました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラニーメッシュタープテント[6人用] M-8717
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラニーメッシュタープテント[6人用] M-8717

今年の夏休みの締めは、このキャンプ。
たっぷり楽しい思い出を作って、夏休みを終えたのでした。


戸隠キャンプ場
整備が行き届いていて、レンタル用品の質も良く、とても良かったです。
洋式トイレじゃないとダメなうちの息子(アウトドア男子から程遠い。。。苦笑)にもありがたい
できたばかりのトイレ棟もあるし(区画サイトとトレーナーサイトの入り口のトイレだけのようですが)
何しろ我が家から2時間弱なので、調度良い距離で、また訪れたいキャンプ場でした。



読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす