さて、随分とブログをおざなりにしている間に、色々状況を変化させております。
まず、成果が全く現れなかったり揉めたりしていた中2娘の塾問題。
半年ほど塾なしの期間も設けましたが、結局今、3つ目(!!)の塾に通っています。(苦笑)

そもそも、塾ほど、最初の1つ目でヒットなんてそうないんじゃないかしら?と思うほど、相性大事。
(っていうか、最初の塾で大丈夫な子はどこいっても大丈夫だと思う)
今の先生は、個人塾で立ち上げて3年目。試行錯誤して頑張っているのがまたよし。(笑)

娘の何ができていないのか、冷静に判断してくれるし、痛いとこついてくれるし、苦手を重点的にやってくれるし、その日の報告もマメにしてくれて大変ありがたい。
週に2日、2時間通ってます。

で、夏休みから、息子も通いはじめました。
夏期講習5日あったのですが、まとめてではなく週に1回2時間を5回にしてくれたので(こういうのが個人塾の良さ)まんべんなく勉強はしてたかなー???

今月から週に1回2時間、通塾開始したのですが、先生が息子に用意してくれたテキストがこちら。


そう、ほとんどが復習。
漢字は基本的に2学年前から、算数は5年生からのが大事になるので、そこを完璧にするらしいです。
いやーありがたい。
塾バック、重たいなぁと思って出してみて初めて知ったのですが、私。(苦笑)


そして、英語。
英語は、二人とも、塾とは別のところに通いはじめました。
こちらは、小六息子は、中1ワークを。
そして、英検5級受けるそうですが、大丈夫なんだろうか?(苦笑)


英語教室は、オーストラリア人の先生で、友達と一緒なこともあり、とても楽しく通っております。
何事も、楽しいのが一番だよねぇ。
娘の春休みに向けた個人レッスンもやってもらおうかと考え中。
それより何より、その時間がとれるか?の方が問題なのですが。

何はともあれ、学べる時にたくさん学んで欲しいものです。


読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす