佐久市にある子ども未来館へ行ってきました。



名古屋市科学館の小さい版。
あ、正確には、小さい子版かな?うちの小4、小2にはギリギリな内容でした。
もちろん勉強になることは盛りだくさんですが、いる子達の年齢層が全体的に低かったなぁ。

「ながの子育て家庭優待」持ってると割引ききました。

プラネタリウム付きの件を大人2枚、小人2枚買ったら、受付で600円返金してくれました。

入ってすぐに調度プラネタリウムの上映があったので、プラネタリウムを。
話し手の男の人がモゴモゴしゃべっているのが惜しかったなぁ、内容はおもしろかったけど。
調度、「秘密結社鷹の爪 THE PLANETARIUM  ムシムシ!昆虫プラネット」をやっていたので、息子の喰いつきがよかったです。

地震体験したり(といっても、震度4までしか体験できず。もうちょっと揺らしてビビらせて欲しかったです。体感することが一番大事ですし)


月面を歩く体験したり(おもしろそうだったから、子供より先に私がやった。笑)


恐竜を見上げたりしておりました。


寒い中、日帰りで遊びに行くとなるとなかなか楽しい場所がない長野県。
雪山行けばいいんだろうけど、何しろまだ完全復活とはならない私なので、寒く無いところを選んでみました。

早く冬キャンプできる装備が欲しいものです。

欲しい。。。


☆最近のお買い物☆
娘用、140cmサイズのトレンカを買いました。
スパッツより、トレンカがいいんだって。





読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす