週末に、どうしたら中1娘のモチベーションが上がるか?を考えていて、
結局、教科書準拠の参考書を買って、一緒に勉強してみっかなーとなりました。

で、早速届いたので、一緒におべんきょ。


昨日は、理科をやったのだけれど、2学期中間範囲からまとめノートを作り、今進んでいるところも、予習&復習する、という感じに。
一緒に勉強できる時間は1時間しかないので、時間配分に気をつけなければな、と思ってはいたけれど、結局二人とも夢中になって、あれやこれややってるうちにあっという間に終わった。。。(笑)

私、自分自身もこの手の参考書なんて見たことなくて、教科書そのままの解説してあるのかと思ったら違うのね。要点がまとめられていたり、テスト前のテストあったり、こりゃいいわ。
教科書の答えも載ってるし。
こういうの、使わないと損だよねー。実際、娘の理解度も全く違った。











で、昨日やっていて面白かったのが、昨日は理科で物質の溶解度と再結晶化をやっていて、その内容が、夏休みに息子用に買ったこの本に書かれていて、色々合点があって、ちょっと興奮しました。(笑)

世界一楽しい 遊べる鉱物図鑑
さとう かよこ
東京書店
2016-10-24


やっぱり、家に本がある、というのはいいなぁ。(笑)
そして、教科をまたいで勉強できることが楽しいと思えるようになってほしいな。
(ま、今回は教科はまたいでないけれど)



そうだ、昨日は娘、英検4級にも無事合格しました。
ま、2回目だし、公文やってたんだから当たり前(てか1回目落ちるなよってね)なんだけど、今回はスタディギア(でも有料)と4級テキストだけでやってた上に、中間テストの後(その日の夕方!)っていうスケジュールだったから、よくできました、ですかね。

ちなみに使ったテキストはこれ。ちゃんとやったのかなー?(苦笑)








お次は、できるかどうかわからないけれど英検3級にレッツトライです。
その前に、今、全く英語に触れていない息子さんもちょっと手をかけねば。

何もやらなくてもできるお家の子が羨ましい。
けど、しゃーない、うちはコツコツやるしかないので、一緒に頑張りますかね。

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす