今年のお盆近辺は、みなさん同じように雨にやられたんじゃないでしょうか?
ガッツリ3日間、降ったり止んだり降ったり降ったり・・・でございました。

今年は、4家族、大人7人、子供10人で行った戸隠キャンプ。
我が家は相変わらず夫仕事により母子参加だったのですが、雨なら雨なりの楽しみが・・・あったかな?(笑)

20140815_1
一番手前の我が家のテントがつぶれちゃってますが。。。(苦笑)

キャンプ2日前にLINEのグループで、ご飯どうする?と会話し始め、結局、各家庭で1食事を担当することに。

1日目の夜は、元料理人の男友達。
なんと、パエリヤとチーズフォンデュというおされディナーでした。

20140815_2

我が家は、2日目の朝。
我が家、といっても結局1人で17人分作らなくてはいけないので、サンドウィッチやさんやろう〜♪
と思うも、買い物に行ったら、ホットドッグ用のパンが10個、イングリッシュマフィンが8個あったので、子供はホットドック、大人はイングリッシュマフィンにしました。

20140815_6
ちゃんと、炭でパンを焼いてくれました。
これは、バター伸ばし中。(笑)

20140815_7

で、パンだけじゃーなんなので、前の番からダッチオーブンでスープを煮込むことに。
お肉は、塩+ローズマリーで一晩付けておいた豚肉ブロックを、短冊状に切って、ダッチで焼き付けてから、野菜たーーーっぷりのスープを一晩煮込みました。


一晩中、すごい雨が降っていたので、13年前に買った友達のお家のテントが浸水&雨漏り。(笑)
ってことで、急遽、長野市のゼビオにテントのお買い物。
そして我が家も、買う予定の無かったブレイブボードを買わされました。。。
この集まり、ブレイブボード所持率が高くて。
人のを借りてやることに限界を感じていたので、調度いいっちゃー調度いい。

20140815_3
友人が(正確には中学の部活の後輩なんだけど。笑)丁寧に教えてくれたおかげで、随分できるようになった模様。

そうそう、晴れ間をぬって、流し素麺もやりました!
これは、流し素麺担当の家族が、雨樋を買ってきてくれました。
後で、食事ごとの会計したら、雨樋と麺とつゆで、1人100円!!なんてリーズナブル。

20140815_4
流し素麺は、私も人生お初♪
大人は、子供の食べかす食べてたようなもんですが、それでも童心に帰って面白かった〜。

その後、またざんざん降りでしたがね。

夕飯は、これまた雨の中、タープの下で焼き肉ー!
岩塩プレートで焼いたら・・・めっちゃしょっぱかった。お気をつけあれ。

20140815_8

そして、ダメだねー最近、体力落ちて、子供と一緒に寝落ちしてしまうこと多し。
今回も、大して夜の大人な会話はできず〜
しっかりガッツリ寝てしまいました。

3日目の朝は、去年同様、一晩煮込んだカレー♪
ナンはできなかったけれど、炊きたて飯ごうご飯はやっぱりおいし。
カレーを食べて、体力つけたら、ずぶ濡れ撤収です。
こういう時、やっぱりちゃんとした合羽欲しい。
バスタオルかぶって、撤収作業してました。

帰ってきてからは、洗濯機2回回してからの、人生初!コインランドリー。

20140815_5
乾燥機なんて自宅の洗濯機でしか使ったことありませんー。が、30分でからっからに乾くのですね!
これ、もっと活用すべきだわ、と学びました。

今年のお盆は、不完全燃焼の人多数だっただろうなーと思いつつ
雨キャンプの経験ができて、これはこれで良かったなーと。

キャンプが終わったら、田舎は学校開始!
イベントはまだまだ続きますが、とりあえず、夏休み終了〜。
運動会の練習もはじまるし、体力温存したかったけど、そんな暇なく駆け抜けてしまいました〜。

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす