先週の木曜日で、夏休みは終了していました。

今年の夏休みの目標は、
・たくさん本を読む
・たくさん映画を観る
・たくさん寝る
だったのですが、まぁ、それなりに目標達成はできたかな?と思っています。

宿題は、中一女子は、それなりに一人でこなしてくれていました。
毎日コツコツちゃんとやっててえらいなーと我が子ながら感心。
読書感想文だけ初めてだったので、手伝いましたが、感想文よりなにより、読書量自体が多かったので○。

問題の小五男子は、なんだかんだ毎日漢字1ページと、自学(私が問題作る)1ページをこなしてはいました。休み帳も、先生が変わったからか、難しい問題の休み帳になっていて、間違い直しが大変でしたが、そこを自学でカバーする(やり直す)という流れにしたので、それなりに復習はできたはず。

びっくりするくらい、小数の割り算とか忘れてましたけどね!(苦笑)

で、だいたい残しがちな工作や読書感想文、自由研究も、ラスト一週間、ちょこちょこやることでなんとか終わりました。



おみくじは、ダンボール工作。
設計図を見ながら、自分で図を書いて、切って貼っていくものです。





絶対、泣きつかれるだろうなと思っていたのですが、いやいやどうして。
ちゃんとできていてびっくり。
一番簡単そうなのを選んでいたけれど、まぁそれも彼らしい。
次は別のを作って見て欲しいものです。

さて、二学期。
小学生は、相変わらずの剣道に、まずは去年に引き続き、お囃子。
次の週は運動会。

中学生は月末に文化祭。
で、次の週が中間テストに、英検。

あっという間に過ぎ去りそうですが、1つ1つ確実にこなしていって欲しいものです。

こっちも追いついていくのに必死ですが、がんばります。

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす