ゴールデンウィークは、土日だけになりそうな予感ですが、
1泊2日で近場にキャンプへ♪

20140503_3

しだれ栗森林キャンプ場

狙っていたキャンプ場がすでにいっぱいで、どうしましょ?と思っていたところに知り合いから薦められたので電話してみたら1週間前でギリギリ1泊ならOK!ということで、行ってきましたー。

このキャンプ場、1サイトがギチギチしてなくてゆとりがあってとってもいい感じ。
しかも、何より安い!(笑)
トイレは、簡易水洗。
お風呂は去年までは薪のお風呂があったみたいですが、コインシャワーになっていたのがとっても残念でしたが、真夏は絶対いいよね!っていう木陰具合。
マレットゴルフ場は今の季節、気持ちよくプレイできそうな感じでした。

20140503_4

今回は近場ということもあり、私も車を出していったので荷物がたくさん詰めて良かった!
いつもはかなりコンパクトにまとめないといけなかったけど、1台車が増えるとこういう利点があるのねー。夏に向けて、いよいよ高速運転できるようにならないと。(笑。まだできないっていうね。。。)

20140503_2

いつものように、妹一家と。
義弟の隣にいるの、娘だと思ったら自分でした。(笑)
20140503_1

それにしても、5月の長野はまだまだ寒い!と思って、それなりに用意していったものの、予想を上回る寒さ!
なんかもう、頭皮とか凍りそうでした。(笑)

いつものエアーベッドも子供達が大きくなってきて、縦に3人寝るのに無理が出てきました。

なので、横に3人寝たのですが、毛布・羽毛布団・毛布をかけていてもさむーーーい!
地面には触れてないはずなのに、ベッドがもう冷たくて。
夜中に子供達がちょこっと起きた時を見計らって、毛布を1枚下に敷いたら随分よくなりました。
ここんとこ連続で寒い思いをしているので、寒く無いキャンプ、課題。

しかし、準備のいい娘が、もこもこ靴下やら、レッグウォーマーをもってきてくれていたおかがで、それを借りて生き延びました。(笑)しっかり者の娘を持つと助けられます。
疲れるとすっごい機嫌悪くなるし、その頻度たるや酷いもんだけど。(笑)
いや、でも、自分に持ってないものを持っている人が近くにいるのはありがたいことです。

そして、今回のヒット料理が、「ホタルイカのアヒージョ」

20140503_5

アヒージョは、去年夏のキャンプの時に下の妹が作ってくれて美味しかったので今回も。
ホタルイカの時期なのでたまたま買ってみたものの、シーフードにプラスして入れたらとっても美味。
お家でも是非やってみてください。煮詰めるほどに美味しかったし、これがないと物足りなくなっちゃいそうで怖いくらい。(笑)

ちなみに、今回1泊2日のご飯。

1日目お昼・・・焼うどん
1日目夕飯・・・スペアリブと、焼き肉と、アヒージョ
2日目朝食・・・トルティーヤ。キャベツとひき肉とアボカド入り♪

ここのキャンプ場、栗の木だらけだから、松ぼっくりがとにかく大量に落ちていて、小2男子2人は、ひたすら松ぼっくりを拾い集め、バドミントンのラケットで打つ、ということを繰り返していました。
それをお酒を飲んで大人3人で見ながら
「あの人達、中学生になっても同じことしてそうだよね」と男子の親ならではのことを話していました。
むしろ、中学生になっても同じことやってるようなアホ男子であって欲しいとは思いますが。(笑)

とりあえず小4女子2人はかなり使えるようになってきました!
お料理も、火おこしも、テントを建てるのも積極的に手伝ってくれてありがたかった。なぜか片付けは尻込みしまくっていましたが、片付けまでよろしくね!

まー勝手にトイレに行ってくれるようになっただけでも随分ラクになったはずなんだけどね。
彼らが4歳と2歳の時に行ったキャンプなんて、今思い返すと想像するだけでぐったりしてしまうけど。(笑。ま、それはそれでいい思い出ですよ。あーあの時の朝霧高原、バンガローでも超寒くて電気ストーブ持って行って正解だったのだわ。←成長してないってことか?笑)

しかし、やっぱり1泊では足りませんな。
夏は2泊以上で責めたいと思います。
考えてみれば、せっかく住んでいる長野県。
遠出しなくても県内で楽しめるキャンプ場はたくさんあるのね。まずは県内キャンプ場制覇するのもいいかもしれません。

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす