週末はしばらくバタバタが続きます。

土曜日は、楽しみにしていた
「松代藩文武学校剣道大会」でした。
1日目は錬成会。
錬成会用のお弁当。鶏の照り焼き弁当でした。


息子が錬成会へ行っている間には、娘と楽器屋さんへ。
娘は吹奏楽部で念願のアルトサックスになったのですが、私の妹が持っていたアルトサックスを使うので、メンテナンスに出したのです。
ついでにリードとやらも購入。吹奏楽の世界は全くわからないので、私も色々勉強になります。



日曜日は、私も一緒に剣道の大会を見に松代へ。
行く予定無かったのですが、楽器屋さんへ土曜日に行けたし、娘は友達と映画に行くというので、私は剣道引率。日曜日は大会だったので、見たかったのです。

土曜日の夜、お弁当何にしようかなー?と考えていたら、なーんと、お米がないことに気がつき。
炊飯器の中の炊かれたご飯のみだったので、それを使って、ライスコロッケに。
全部で何個作っただろう。。。夜中に一人で揚げましたよ。疲れた。(苦笑)


シューマイも、中途半場に余っていたひき肉があったので、作りました。
息子の好きなものばかり入れたつもりが、「ほうれん草がない!」と怒られた。(苦笑)
帰ってからたんまりあげました。

さて、肝心の試合は、初出場ということもあり安定の(?)一回戦負け。
ホワイトリングからはさっさと退散して、解放されている近くの体育館へ。
そちらで錬成試合ができたので、いろんなチームと試合しまくってました。

剣道、4年生の時は、週1回だった練習を週3回にして頑張ってました。
5年生になってからは、週4回の練習に!
行きたーい!とは言わないものの、なんだかんだブツブツ言いながら、まぁ行きますよ。
そうすると、勝てる試合も多くなってきたり、課題が見つけられたりしてきて
次の練習の目的が少し掴める。
で、また次の大会で、勝ったり負けたりしながら、喜んだり悔しんだり、と、いい経験してるなーと思います。あとは、続けてこそ。

とりあえず小学生のうちは頑張ってもらおうかね。
これから毎月、遠方での錬成会へ参加します。
どこまで好きになれるのか(なれるのか??笑)わからないけれど、
「続けた」ものの一つになると嬉しいなぁ。
そのための協力は惜しみません。

さて!日曜日、1日友達と遊んでいた娘は、日頃の疲れもとれぬまま遊んでいたためか、夕方17時半頃気がついたら眠っていて、なーんと起きたのは12時間後の朝5時半でした。(笑)
まぁ、疲れていたものね。しっかり眠れてよかったと思おう。
歯も磨かず、お風呂にも入らず、お昼にたこ焼き食べたとは言っていたけれど、それ以降何も食べずに朝を迎えていたけれど。。。(苦笑)
朝からお風呂入って、いつもと違った感じの一週間の始まり。
今週も楽しんで欲しいものです。

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす