娘はチャリ通で、カッパを買わないと行けなかったのですが、なかなかいいものに出会えず、雨の日は車で送って行っていました。
夏には、登山もあるし、その時に本格的レインウェアが必要なので、通学にも使えるものを買ってきましたー!高い!(笑)


学校の保護者さんに山岳ガイドをやっている人がいて(場所柄、多分大量にいる。笑)
「遭難時に生死を左右するのはレインウェアです」とおっしゃっていて、
それを聞いて適当なものにするわけにはいかぬだろう、と、ちゃんとしたものを買ってきました。

たたむと、めっちゃコンパクトに!さすが! 



Gore-Texのレインウェアですが、雨で濡れたり、汗をかいたりしたら、洗濯機で普通の洗剤で洗った方が持ちがいいそうです。
防水だったり撥水加工がされているものって、じゃんじゃん洗うと、その加工がとれてしまいそうな気がしていたけれど、それよりも汚れの方が、衣類を痛めるんですって!
びっくり!
普通の洗剤で、レインウェアだけで洗うのが最善らしいです。

それを聞いて、少し気が楽に。
ガンガンあらってOKなのねー!了解!了解!です。

ノースフェイス(THE NORTH FACE) レインテックス エアロ Raintex Aero NPW11520 CE レディース レインウェア 上下セット (Lady's)
ノースフェイス(THE NORTH FACE) レインテックス エアロ Raintex Aero NPW11520 CE レディース レインウェア 上下セット (Lady's)

週末、息子は、お友達のお家のひろーいお庭でたくさん遊んでもらって、楽しい休日を過ごしたようです。


大好きな友達との楽しい時間、普段10行も書かない日記を2ページ書いていたので、相当楽しかったのでしょう。
いいねぇ、ザ・小学生。
ただ、家が遠いので、親の送迎必須です。
自転車ではもちろん校区内なのだけれど、坂が多いのと、車の通りが激しいので、中学生にならないと無理だなー。
 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす