土曜日。

娘の塾で「定期テスト対策講座」なるものがありました。
親も参加のワークショップ。

金曜日に学校からもテスト勉強範囲と、その計画表が配られ、戦々恐々していたところだったので、とりあえずどんなもんかと行ってみました。

今までの生徒の失敗談と成功談を統括した上で、その塾なりのメソッドを編み出してくれ、それを生徒に伝授する、という形でした。
ある意味機械的な作業でもあるのですが、”立てた計画を順調に遂行するため”の計画を確実に立てる、という感じで、ふむふむ、と頷きながら聞きました。

で、帰宅後、テスト範囲を一緒に見ながら、機械的に計画を立てる。
具体的にやりだすと大変そうだったので、あくまで機械的に。

中学一年の初めての中間テスト。範囲も狭いし、そんなに大変じゃないだろう、と思っていたのですが、いやいや、どうして。こんなに濃ゆいんですか?と思いながら、教科書や問題集をめくっていました。
もう3教科やって、途中休憩挟まないとやってられないくらい疲れた。。。私が。(苦笑)


娘の希望で、進研ゼミもまだやっているので、その予想問題集みたいなのも計画に組み込みました。
範囲が狭いからこそ、とりあえずできることは全部やってみよう、と。
もう計画たてながら、これを2年後に息子ができるとは思えない。。。とばかり考えていましたが。(苦笑)

とりあえず、直前以外の計画は全教科たてました。
そして、日曜日。
娘は1日かけて、表にある勉強は全てやったようです。ご苦労様です。
あとは、頭に入っていることは願うのみ。
(一応、エビングハウスの忘却曲線の話はしたけど、知ってた) 

さて、娘が1日勉強していたであろう日曜日。
私は、息子とお弁当持って、今期初の剣道の大会へ。
 


コロッケは、コープの冷凍コロッケ。
やっぱり、大会はおむすびの方がいいな。

去年の6年生がいなくなり、新体制になって初の公式大会です。
息子はギリギリAチームに食い込みましたが、さてはてどうなるか?

朝、先生が「今日は優勝旗持って帰るぞー」 と言っていて、え?そういう心持ちの大会なの?
全然そんな気ないすよ?と思っていたのですが、なーんと、持って帰ることができました。

準決勝も決勝も、去年は惨敗していたチーム。
無理だろうなぁと思いつつも、なんと、ちゃんと勝ってきた!
そしてやっぱり頼りになる6年生♪
学年的にいろんなブームがあると思うのですが、何気に今の6年の競技人口がいまいち少ないのですよね。で、逆に息子もいる5年生が超多い。(多分、シンケンジャーの影響)
だから、実は、去年の強豪チームも、6年不在で5年のみのチームというのが多いのです。
ということは、来年大変!ということ。
ま、今年度は、週4練習になっているので(爆。やりすぎ) ちょっと頑張っていただき、来年はさらなるパワーアップを目指したいところです。

大会後は、焼肉で祝勝会!
こんな楽しみ方ってあるのね。
剣道に関しては私も後悔しまくっていることがたくさんあるので、息子と一緒にもう一回青春状態。
ありがたく楽しませていただきます。


そんなこんなの、なんとなく進級した感満載の週末。
連休は、息子ほったらかし、娘はテスト勉強の予定なので、私も心置き無くお仕事します。(苦笑)

明日は中学の参観日。
どんな感じなのか、じっくり見てきたいと思います。

 


読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす