明日が学力テストとのことで、いきなりタオルに「必勝」書いて、頭に巻いていましたが、どういうこっちゃ?(苦笑。しかも、必の書き順違うし)


※今日のは完全に忘備録を兼ねた息子メモです。

花粉症が酷すぎて、鼻水をティッシュで堰き止めております。(苦笑)
ついに観念して、漢方を処方してもらいにいきました。
来年は、シーズン前に行動してくれるといいのですが。。。(無理っすね)

学校帰りに、漢方薬局行って、その後、整骨院の予約していたのでそっちにも行って、帰宅したら18時。
19時からの剣道には急がないと間に合わない。
そんな日に限って、宿題が多い、という。

宿題が多いって言ってるのに、漫画読む息子。
一瞬、イラっとするけれど、この人、この一休みが必要らしい。
一休み(が1時間になる時もあるけど。怒)すると、すくっと起き上がって机に向かう。

私や娘は、スイッチは、入るものじゃなくて入れるもの、というスタンスで生きているので
とりあえず始める。
けど、息子や夫は、テンション上がるのをじっと待つのだよねーこっちから見るとイライラする。
ま、それが彼らのペースだと割り切って対応するしかないですな。

で、宿題。
計算ドリル2ページ、計算スキル1ページ、漢字ドリル1ページ、漢字ノート1ページ。
音読、日記。
確かに、4年生に比べると多くなってるね、というと
「まー5年だから、これくらいやらないと」だって!(爆)

そして、委員会も4年生の時より積極的に参加するようになったからなのか「委員長やりたいんだよね!」とか言ってて、え!?ってびっくり。
なんていうか、いつも末っ子気質な感じで、みんなの後くっついてる感じの息子なので、委員長をやりたいと言い出したことにたまげました。
こういうところ見ると、学校っていう集団生活っていいなぁって思うし、大事だなぁって思う。
ま、そりゃ嫌な思いすることもあるだろうけれど、やっぱり学校は必要だな。


あと、少しいい影響が出だしているのが塾。
私が仲良くしてもらっているTwitterの方達のお子様はみんな、学校より塾が楽しい!という強者揃い。
うちの息子さんは、親の言うこと聞かないから入れられているレベル。
しかも、小学生のグループ授業は、中学受験コースしかないから、中受コースを受けている。
(受験、しません。笑)
ここは田舎だから、中受も別に5年生からやらなくても間に合うので、5年の最初から入っている子なんてそういない。(最初は、息子だけかも?と言われていたくらい)
けど、ふたを開けてみたら、 息子入れて男子2人、女子2人の受講者が。
で、もう1人の男の子が、隣町の小学校の子なんだけど、調度、息子が今どハマり中のガンダムが好きな子で、意気投合。仲良くやっているようなのです。
そしたらこの間、塾で「志望校」を書かされたらしいのです。(笑。絶対、死亡?脂肪?とかしか頭に浮かんでこなかったと思うよ、息子)受験できる学校数も少ないので、息子は提示された中から、今年、お姉ちゃんの友達が行った学校をとりあえず書いておいたようですが、お友達男子は、息子が聞いたこともないような学校の名前を、第一志望、第二志望共に書いていたようなのです。

え?って思うよね。
同じ年で、同じ好きなものがあって、楽しく会話している相手が入りたいと思っている中学は、わざわざテストを受けないと入れないような学校で、その学校は今の自分の世界には存在すらしてないの。
それは少なからず刺激受けるよね。
それもあっての、↑の必勝?
一応「満点近くをとりたいんだよね」と勉強してましたが、「満点近くじゃなくて、満点とってこい」と私がいいそびれるほど、唖然としましたよ。(笑。点数に!こだわるなんて!息子が!塾のテスト、26点だった時、何の動揺もしていなかった息子が!!こっちが動揺したんですけど?)

娘も、小六の冬期講習までは個別でやっていて、みんなの中受が終わった冬期講習からグループ授業に合流したんだけど、それもかなり毎回、びっくらこいて帰ってきてました。
みんな、いつのまにそんなこと考えてたの?って。
世界は、自分が思っているより広い、ということに少しずつ気がついてきて、見ていておもしろい。

そう考えると、学校も必要だけど、学校以外の場もやっぱり必要だよね。
ある意味、逃げ場にもなるし。

娘は、エアロで上の世代の子との交流があり、塾では他学校の子と触れ合って、学校でもクラスの子以外にこれから部活の仲間ができて、また世界が広がるのだろうな。

息子も、剣道で好き勝手交流して(中学生の恋愛事情にめっちゃ詳しいですから、この人)、塾で知らない世界を垣間見て、いろんなイベントで日本は広いと実感して、うん、うらやましいな。(笑)

まだ新学年が始まって1ヶ月弱。
これから楽しい!だけではないことも出てくると思いますが、親として、できる限りのバックアップをしていきたいものです。
ここからの変化もまた楽しみだなー
ということで、忘れないうちに、今の息子を書いてみました。

 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす