新生活始まってわかりました。

水曜日がてんやわんやすぎると。。。(苦笑)

ただでさえ、水曜日は娘のエアロ(5-7時)と、息子の剣道(7-9時)がかぶっていたのですが、そこに二人とも塾がぶち込まれてしまいました。
奇跡的に?どちらも、エアロと剣道にはかぶらず。
頑張れば両方行ける。

息子
塾→剣道

エアロ→塾

塾から剣道まで車で20分。
エアロから塾まで車で20分。

剣道とエアロの位置関係も車で20分。

先週は、レッツチャレンジ!と一人でやってみけれど、息子剣道までたどり着かず。。。(苦笑)
これは、人手が必要だ、と白旗上げて母に頼みました。
おかげで、昨日はなんとかこなせましたが、子供達はヘロヘロで放心状態です。
(そりゃそうだ)

てか、私もヘロヘロ。
さらに、夫が親不知を抜いてきたので、一番ヘロヘロ。(12時間くらい寝てましたけど、この方)

夜、寝る前のキッチンリセットは、作りすぎた夕飯をどこにも納められず。
完璧リセットならず。


酢飯だったので、常温保存しておきました。
それでも、リセットしよう!ととても意識しているので(最初は頑張らないと何事も習慣化されないので)なんとかこの状態までたどり着きました。
疲れすぎてて、もう洗い物明日で寝ちゃおうかと思ったけど、なんとか頑張った。 


キッチンから見たリビングも、なんとか片付けて。


いつもいつも完璧に片付けるなんて無理なので、できない日もあって良し!
ただ、片付けよう、と意識することは大事。
でも朝起きて、部屋が綺麗だと気持ちいいし、空気も澄んでいる気がするので、その気持ち良さを覚えていると、夜のうちにリセットしよう!という気になれます。

だいたい、部屋が散らかる原因て、どこに置いたらいいかわからないものがあるから、な気がします。
だったら、どこに置いたらいいかわからないもの入れ、だったり、引き出し、だったりを1つ作ると、わかんないから、ここに入れておく!って一応の帰る場所を作る。
それによって、とりあえずは片付くのだよ。

で、部屋が常に片付いてくると、今度はそのごちゃごちゃの「とりあえずの物入れ」を片付けたくなってくるから、そしたら住所を決めてあげればいいよね、と思う。


【 iittala・ARABIAキャンペーン対象 】イッタラ MENO ホームバッグ L
【 iittala・ARABIAキャンペーン対象 】イッタラ MENO ホームバッグ L 

いつもいつも完璧になんて無理無理。
でも、朝起きた時に気持ち良さを感じる自分のために、
寝る前のちょっとだけ頑張ってみようじゃーないですか。 

 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす