最近、いろんな本を読んでいてよく思うのが
「結局、自分が気持ちいいかどうかが一番大事」
ということだなってこと。



家族で暮らしていると、あっという間に部屋が散らかるし、
せっかく作ったご飯も思いっきり残されてムキー!ってなったりするし、
洗濯係(夫)が仕事を全うしてくれていなくてイライラしたりしてますが、
誰かに何かをやってもらおう、ではなく、
この空間にいる私が気持ちいい?心地いい?
ということを自分の頭でちゃんと考えると、自分のやるべきことも見えてくるし、自分自身も気分が良くなる。圧倒的に良くなる。

てか、全く気分がちがーう!のですよね。

ご飯も、「食べさせよう」 と思って作るから、残されると「せっかくあなたのために作ったのに」って思うけど、自分が食べたいと思うもの、自分が美味しいと思うものを作っていれば、
子供が残しても「お、残ってる、ラッキー♪食べちゃおう」ってなる。

ここ数ヶ月、かなり子供中心で暮らしてきたけど、そうじゃないのかも?と思い始めてきました。
もっと「私」が楽しんでいいんだな、と。
私が食べたいものを作ればいいし、
私が欲しいものを生活に取り入れればいいし、
私が綺麗だと思う空間を築けばいい。

そっちの方が私がご機嫌になるから、子供にも優しくなれるなーと
遅ればせながら気がつきました。

子供を育てることも私のやるべきこどだけれど、
自分をご機嫌な気分でいさせるのも私のやるべきことなんだわーと思って、最近は暮らしています。

自分が機嫌よくなれるアイテム、いくつ持ってます?
私が最近気がついた、自分が気分よくなれるもの。

・インスタで見る美味しそうなご飯
 これ、賛否両論あるけれど、私は美味しそうなご飯を見るだけで気分が良くなる、
 という安上がり人間だということに気がついた。
 そりゃー食べられたらいいけれど、やっぱり美味しそうなものって人を幸せにするよね。 

・AmazonMusicのヒーリング音楽
 ヒーリング音楽といえば、エステとかアロママッサージとか浮かぶけど
 まさに、浮かぶんですよ。その気分になれちゃう。
 ゆったりした空間で、清潔なタオルの上でマッサージ受けてる気分になる!
 あれ?やっぱり安上がり?(笑)
 最近の、夜の音楽はこればかりー。

・星空
 これねー本当にねー息子さまさまなんだけど、息子が星を見るのが好きでね。
 一緒になって見上げてると、すごーくいい気分になれるのですよ。
 しかも、信じられないくらいよく見えるんですわ、田舎の星って。(笑)

 
・片付いた部屋
 これは言わずもがな。
 好きなんだけど、この状態に戻すのに一苦労。


あとなんだろうなー。
もっともっと増やしていきたいし、気分良くなれるものに囲まれて暮らしていたいなーと思っています。
誰かに見せたい、のではなく、純粋に見れば思わず微笑んでしまうもの、だったり、うっとりしてしまうもの、だったり。自分一人で楽しめるようなものでいいんですよね。

気分がコロッと変わる、というか、気分をコロッと変えられる力ってあると便利だと思うのですよ。

だから最近は子供達にも、
「これいい気分になるね」とか「これいい感じだね」と伝えて、
このいい感じを覚えておくといいよ、ということもついでに伝える毎日です。 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす