ここのところ、ちょっと夫と面白がっている遊び(?)がありまして。
タイトルにもある「否定をしない会話」をすることなのです。


長い間、夫婦をやっておりますと、会話はあれど、現実的な話ばかり。
子供のこと、最近のニュースのこと。
それはそれで同じ事柄を共有することで、価値観を埋め合う、という作業でもあるのでいいのですが、なんとなくマンネリ化。

そこで、「5分でいいから否定をしない会話をしてみよう」と提案してみたわけです。
遊びです、遊び。
一発目は「今度のハワイ、何泊する?」です。
えぇ、もちろん、行く予定なしです。(笑)
これで否定が入ってくると会話が進まないので、否定はNGなのです。


(お互い好きなことしながら話してます。私、チクチク。夫、スマホゲーム。笑)

でもね、話していると、なんか本当に行くことになったみたいでワクワクしてきちゃうの。(単純すぎ?笑)ぜーんぜん行く気なかったのに、行っちゃう?って気になってくるから不思議。

5分といわず、10分でも15分でもいいんだけど、話していると、お互い譲れない何かがあったりして面白い。
ま、どこで終わりにするか?が課題なんですが。(笑)


「別荘、どこに買う?」
「新居のインテリア、どうする?」
「パリではどこの美術館に行く?」

なんでもいいんですよねー。
で、ちょっと策士的に、昨日は「何の犬飼う?」にしてみたの。
「私はミニチュアダックスがいいんだけど」って始めてみたら、夫はチワワ一択。
仕方ないから(?)チワワの画像見てたら、可愛くて可愛くて、じゃーチワワねって。(笑)
で、オスねって。

これは、私がちょっと叶えたいと思っている現実。

夫実家では15歳と18歳のチワワがいてですね。
18歳がこの間の夏にお亡くなりになったのですが、その子達は確かお義母さんが千葉まで行って買ってきていたような・・・
ペットショップで買うのが普通なのか、信頼できるブリーダーさんとかどこかにいるのか? 
その辺のところから調べてみないといけないのですが、夏までには迎えられたらいいなーと一人妄想中。

その妄想を現実的にするきっかけにも使える(?)夫婦の会話。
おすすめです♪
 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす