娘が長野市で練習だったので、家族で車で行って、夫と息子と三人デート♪

お昼を食べたら、善光寺さんへ。
ありがたいことにいいお天気でした。


けむり、あびあび。



前回、息子と山門へ登ったので(超びびってた)、今回は、娘以外誰もやったことのなかった「お戒壇めぐり」をしてきました。(娘は社会科見学でやった。息子の時はなぜか場所が違ったのですよね)


お戒壇めぐり、まっくらな回廊を(本当に本当に真っ暗だった!笑)手探りで進んで、極楽の錠前をさぐりあてるもの。これにふれると、極楽へ行けるよってことらしいです。
大人一人500円。小中学生一人50円。

お天気は良かったけれど、さむーい日だったので、床は冷たいは、本当にまっくらすぎて何も見えないは、なんだかすごかったけど、3人で電車ごっこ状態で進んで行くのは面白かった。(笑)

本堂を出て、小道に行くと、善光寺釈迦堂が。
この日まで灯明祭りだったからか、涅槃仏が公開されていて、ラッキーでした。
しっかり拝んできました。
 


その後は、息子がしっかり覚えていた忍者屋敷のお店へ。(苦笑)
息子、無駄に吹き矢がうまい。。。


前回はパパがいなかったので、怖くて登れなかったはしごを登って、天井裏のミニ忍者屋敷を楽しんだ模様。

はしご、パパが土踏まずが痛い、と悶えていたのがおもしろかったです。
どっか悪いよ、絶対。(笑)
とりあえず、健康診断行こうか。

お戒壇巡りの前に、ご祈祷しているところをちょっと合流させてもらったのですが、やっぱりお経って心落ち着くなーと思いました。
スカッと晴れやかな気分になれたので、とってもありがたかったです。

善光寺、お守りやふくふく袋(数珠を入れる袋 )なんかも、すごいかわいい種類が出ていて、衝動買いしそうになりました。
次回、やっぱり素敵♪と思ったら、お持ち帰りしてこようと思います。

3時間のデートでしたが、しっかり楽しめました。
娘の練習がないと来てなかっただろうから、娘に感謝です。


 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす