子供達の通う小学校は、年に2回、学校で漢字検定やってくれます。
ありがたい。
だいたい、先取りしたくて5月にその学年の級受けて、落ちて、2月の検定で受かる、というのを毎年繰り返しております。(苦笑)
しかし、今回は、全く勉強していなかったので、よく受かった。


漢字検定、学校の勉強だけではまず受からないと思うの。
過去問見ても、相当語彙力ないと。

公文の国語をやっている子は漢検もサクサク受かっている印象なので、公文の問題ではそれなりに語彙力つくのかな?と思います。
が、うちは公文の国語はほとんどやっていませんでしたしー
こども新聞読んでるくらいで、語彙力はゼロです。
最近、二人とも塾へ行っているのをいいことに、私も全然勉強みていなかったので、そろそろ見始めないと手遅れになるな、と思っています。

あ、姉の方は自分なりのがだいぶ確立されているようなので、もう余計なことは言わないけれど。


昨夜は、夕方、宇宙ステーションが見えましたね!
子供達と大興奮していました。
宇宙兄弟のおかげで、宇宙がかなり身近になりました。




さて、夜は、娘と刺繍なんぞやっておりました。
こういうのは、やり始めると一気に仕上げたくてダメだわー
でも、可愛くて、見るたびにムフフ❤︎と思いながら刺してました。 



読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす