ついつい忘れがちになってしまうけれど、あったら便利〜な子連れキャンプの小物達。
自分も忘れないように、書き留めておきます。

1.半円物干し&洗濯バサミ



半円なのは、テントに引っ掛けて使えるから。
四角だと、変な形になって見栄えも良く無いし、テントも破けちゃいそうで怖いのでね。
海キャンプはもちろんのこと、山のキャンプでもちょっとしたものをひっかけておいたりするのにも大活躍。



2.薬関係



虫除けから酔い止め、風邪薬、我が家の薬箱は、そのまま外に携帯できるようにしてあります。
これをひょいっと車に積めばいいだけなので、かなり楽チン。
これ、ちゃんと爪切りやガーゼも入ってます。もちろん、マキロンや、ムヒも♪
爪切り、ちゃんと持っていったほうがいいですよー。爪、折れちゃう場面、結構ありますからね。

20120904


3.無印のほうき&ちりとり



何気に家の中でも大活躍のこのほうきとちりとり。
窓や、浴室のサンを掃除するのに調度いいんですよねー。しかも、じゃぶじゃぶあらって、すぐ乾く。
テントの中がじゃりじゃりになったり、車の足元がじゃりじゃりになったりした時に
ささっとお掃除できるので、快適。本当はいつも「掃除機欲しいー!!」って思うんだけど
キャンプに行ったときくらいは、アナログでいきましょうかね。

4548718779499_02_400


4.マジックソープ



食器も洗えて、身体も洗えて、髪も洗える。
しかも、環境にもいい。
こんな商品、使わないわけにはいきません。もちろん、普段から使えてればいいんでしょうけれど
なかなか・・・でも、キャンプの時だけは、ちょっと環境に配慮した商品を使いましょうか。


私はラベンダーが好き♪

5.ジャージ!



何気に活躍してくれるのが、ジャージ。もちろん上下で。
子供用のジャージをパジャマ代わりに持って行くことをおすすめします。
暑かったらTシャツになってもいいけれど、キャンプしに行くところ、結構涼しいところが多いので
夜だけではなく、朝方にちょっと羽織る、という時も活躍してくれます。


6.子供用軍手



キャンプは、子供にお手伝いをさせるとってもいい機会!
ここぞとばかりに色々手伝ってほしいので、子供用の軍手もしっかり人数分用意します。
お料理の時にも軍手したままだと不意に火傷することも少なくなるのでこれはあると便利。
我が家は、学校行事でもちょこちょこ使うので、常備してあります。




7.UNOやらオセロやらのゲーム類



子供が勝手に遊んでくれるアイテムを!
もちろんDSなんて絶対禁止。(笑。我が家は持ってないけどね)
何気に盛り上がってやってくれます。たまには大人も、真剣勝負でいいかもしれないです。
我が家は、オセロは携帯用のオセロを使ってます。




8.トイレットペーパーやティッシュペーパー



子連れじゃなくても必須アイテム。1つと1箱は絶対いります。
子連れだと特に、必ず誰かが1回はこぼすし、トイレに行く時もあると便利。(ま、イマドキのキャンプ場はちゃんとした設備だからトイレットペーパーの心配はしなくていいけど)

これ、ひっかけられて、濡れなくてとっても便利♪



9.ストール



私は車移動でも、電車移動でも必ず薄くて大きいストールを1枚持って行くんだけれど、これは本当にどこでも大活躍!
子供にも大人気。
できれば、子供の数だけ専用ストールを用意してあげると、自分のを取られなくてすみます。
先日の海キャンプでは、寝袋を広げた羽毛布団じゃー暑過ぎて、ストールで調度良かったです。




10.ハンモック!!



むふふ。これはもう私が単に欲しいだけ♪
あったら楽しいよ〜。




読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす