いつだったか、設置した息子用のデスクは、すぐに私の仕事用デスクとなり、彼はダイニングテーブルで宿題をやるようになってしまったので、撤去しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

理想とされているリビング学習ですが、本来は、子供用の机をリビングに置く、というもの。
もともと狭い我が家では無理なんでした。
娘は、リビングで勉強することは滅多にありません。

だからといって、狭い我が家。自室にこもるということもほとんどなく、
家にいる時間の八割くらい、子供たちはこのソファの上にいます。
(HAPPY BIRTHDAY フラッグが飾ってありますが。昨日の今日なので。笑)


このソファの横の死角部分に、本棚がありましてですね。。。


見えます?本が飛び出してるの。(苦笑)

どこからでもとりたまへ!という感じに本が入ってます。
この時点では、家の本も図書館の本もまぜこぜ。 
なんとなく、この乱雑さの方が、本を手に取る気がしている私。(気のせい?)
綺麗にならべちゃうと、目当ての本がすぐに見つかって、他の本を手に取るチャンスがないかなー?なーんて思いつつ、綺麗に並べても、どうせすぐまた乱雑になっちゃうんだから、ってことでこのままです。 


左下は、新聞入れ。その右側は、絵本だけです。
ソファに座ると、嫌でも視界に入るこの乱雑本棚。
ついつい、見入ってしまうんですよね。で、手にとってしまう。

その辺に転がってることもありますが、とりあえずここに戻しておけばOKっていう適当整理整頓も気に入ってます。
本だけは、ケチることなく与えます。
図書館でも、ちょっと気になったらバンバン借ります。
頭の片隅に、何かしらの知識がちょっとでも残るといいな、の期待をこめまくっております。
成果のほどは、まーだまーだ、わかりません。。。


ランキングに参加中。クリックしてくれると嬉しいです!
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす