初めは、お友達からこんな手帳術があるよー
と聞いたあな吉さん。
cafeglobeの連載の方が私には身近で、「ん?この人、料理研究家なのに、手帳術なんてのもあるの?」と思っていました。


でも、Twitterで読んでいるうちに(これまた、あな吉さんがRTしまくるので、とっても良いものに思えてくる。笑)手帳講座があると知り、そのうち、本が出ると知り、立ち読みでもいっかーと思って立ち読みしたけど娘が一緒でなかなか読み込めなかったのと(立ち読みで読み込むな!笑)これは手元にあったほうが見返せていいな、と思い、結局購入。

で、次の日からはしっかりと手帳術開始!です。
もちろんしっかり形から。

あな吉さんの手帳術、というと、なんだかハンドメイド色たっぷりの手帳がわんさか。
それもそれでステキだし、「自分のテンション上げるデザインの手帳」というのはあな吉さんもおっしゃってることだけれど、私はそのゴテゴテ手作り感満載の見た目にとっても抵抗があって。

自分でハンドメイドもするけれど、何しろコンセプトが「既製品に見せること」なので(笑)
ちょっと私の好みとも違う。

で、私がバックに入ってて”アガル”となると、やっぱり革の手帳だわーと結局、こちらに。





リングが1.5cmのスリムタイプ。
あな吉さんは、スリムタイプは推奨していないんだけれど、ちょっとやっぱりこれ以上大きいのは自分的にムリ。
中身のスリム化は自分でどうにかすればいいことだし、実際、持ち歩きたいものなんてそんなにあるわけじゃないし、とダヴィンチのワインを購入しました。

そして、表紙を開けると、微妙にテンションの上がるさくらんぼマークを。(笑。いつぞやのBonpointのカタログです)



パリとミラノのこれまた好き~な感じのステッカーを貼って、開けるのが楽しみになる手帳に。

ステッカーはこちら↓


1ページめくって、これまた創作意欲の湧くかわいいおしりちゃん。
(これをみて、娘にギンガムチェックのかぼちゃパンツを作った)



あとは、マンスリーとウィークリーのレフィルを。



すぐにやることの付箋は、そんなに無いですね、私はこの裏の「いつかやりたいこと」にどっさり付箋が貼ってあります。(笑)
それでも、あーーやらないとなぁと思っていたことは、本当にサクサク片付くから面白い!
私はウィークリーに付箋を落とし込む前にちゃかちゃか片付けちゃうことが多いかな。
でも、やり終わった付箋は、1箇所に重ねて貼り付けてあります。「成果」を目で確認したい人なので。(笑)

あとは、シールや大きめの付箋、年末に向けやってくる生命保険の控除証明書など、落としたら大変!
いつも、ギリギリに探しているもの(←こんなんばっかなんですが。車の税金の領収書とか)をここに入れておきます。



ちなみに、付箋は、娘に買ってあげたジャッキーのを1つもらって使ってます。
 


毎週入れ替えるのが、学校からのお便り。
でも、ここに入っているといつでもどこでも確認できて本当に便利。
以前は、娘自身も確認できるように、娘の机の前に貼っていたのですが、最近は連絡帳に書いてくるようになったので
プリントは私が確認できればいいのです。



マスキングテープは、前に買ったキャスのもの。


(私が持ってるのは、一番右)

マスキングテープをラベルのように貼ってあるのは、連絡網です。
小学校のクラスのものと、地区のもの、保育園の3種類。
今のところはそんな感じで足りてます。

そして、一番あったら便利なもの!
が、ファイル用の穴あけパンチです。



これは、あな吉さんも推奨しているこちら。


Bindex スリムパンチ A5用です。

あとは、時々見返したい、ホロスコープと、セッションの結果やら・・・


友人にやってもらった、数秘のセッション結果が入っています。


こういうのって、たまに見返すと、元気がもらえたり、違った気づきがあるから手元に置いておきたいんですよね。

ちなみに、マンスリーのページは、英語の勉強も兼ねて、All Englishに挑戦中♪
こちらの本を参考にしております。




ウィークリーはバリバリ日本語ですよ!(笑。絶対、大事なこと見落としちゃいそうなんで)

気になった方は、是非、あな吉さんの手帳術読んでみてくださいね。

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術




実際読むと、これは本当に今までたっぷりとトライ&エラーを繰り返してきたんだな
ということがよくわかります。

自分なりにいくらでもカスタマイズできるのが、この手帳のいいところ。
私も、これで人生輝かせちゃいますよん。うしし。

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす