さて、元旦に行ったTenQのお話を。



元旦に、姪っ子がヘイジャンのコンサートがあるので、足に使われてました。(笑)
ま、どうせなら我が家も楽しもう!と、友人に教えてもらったこちらの施設へ。

東京ドームシティ:宇宙ミュージアムTenQ 

いろいろな視点から心地よく宇宙を楽しめるエンターテイメントミュージアム
というだけあり、子供から大人まで(むしろ大人の方が)より楽しめる内容でした!
プロジェクションマッピングも多用されていて、ちょっと酔いそうだったけど(笑)かなり圧倒されましたよ。

こちらは、火星。 


ハレーすい星や、はやぶさ、衛生と惑星について、今までの宇宙開発の歴史含め、こまかーくよくわかる展示内容でした。

で、教えてもらってないと、確実にスルーしていたこちらのガチャ。
ミッションラリーができるのです。 



中にさまざまなミッションが書いてあって、その答えは、展示内容をくまなく見ることで発見できます。
子供だけでは到底無理な内容。。。
男子チーム対女子チームで戦ったのですが(あ、別に戦う必要なし)ミッション内容は同じでした。

こういう知識の入れかたって、本当に勉強になるっていうか、脳みそに残りますね。
まー頭使って、ラストヘロヘロでした。(笑)

でも、係員さん捕まえて、あれこれ聞き出し、やっとこさミッションクリア。  



我が家対戦は、男子チームの勝ちー!
私と娘は、途中から仲間割れしてました。(笑)
 

出口のところまでユーモアセンス溢れていて、とても好感がもてました。



宇宙ストアでは、パパが気に入ったこちらを買ってきました。


 
この本、とっても面白いです。
じっくりゆっくり読まないと難しいけど、物理に触れるいい機会になりました。

それにしても、本当に宇宙は楽しい。
まだまだ、掘り下げていきたいなー!と思ったお出かけでした。

そろそろJAXAにも行きたいものだー。

JAXA子供向けサイト 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす