夏休み中からちょこちょこ開講していたママ塾。

進研ゼミあるある、全く息子もそうでして。
ためるためる。で、辞める代わりに、ママ塾本格稼働です。


といっても、私が教えられるのかどうか?はて?

ま、何事もやってみなくちゃ分からない。
我が家は、中学受験するわけでもないので、本当に基礎学力だけつけばよろし。

でも、毎日まんべんなくやりたいな、と思っているので、以下の教材をちょっとずつ。

■国語
 出口先生の論理国語。
 うちの息子は4年ですが、3年でちょうど良い。これ、3年生までしか出てないのです。



■音読
 今、まさに、あなたに言いたいこと、盛りだくさん!!
 読みながら聞いてますか、息子さん!!です。



■算数
これは、ハイクラスって書いてありますが、標準問題だけをやります。
1日、1ページしかやってくれません。が、やるだけマシと頑張り中。








■英語
こちらは単語の書き取りのみ。これも1ページ。単語1回ずつ書くだけ。

 

■数字練習
せめて数字だけは。
そして、もう持ち方はいい。(苦笑)
とにかく、もうちと読めれば良い、とハードル下げました。


 
本当に、ハードルは下がる一方。
小学生でこれって大丈夫なんだろうか?(苦笑)

それでも、全く意欲がないわけではなく、日がたつにつれて成果も見えてくるので、本人も日に日にやる気にはなっています。
1日20分と決めて、 とにかくその20分はしっかり座ってやろう!っていうこれまた小4にあるまじき低レベルさ。。。まぁいいや、やらないよりやった方がいいや、って感じです。


ちなみに、まじめっこ小6ねーさんは、これを毎日音読せよ、と渡した本の音読が一巡終わりました。
飽きるまで憲法読んでいただく。


 
全項目を書き出して、表にしてあげたら、喜んで読んだところ色塗りしてました。
うん、単純♪

子供達の通う小学校は、もちろん田舎の普通の公立小学校ですが、
日々の家庭学習は、学年×10分+10分と推奨されています。
4年生の場合、50分。
息子は、公文で30分、ママ塾で20分。まぁギリ50分てとこでしょうかね?

身に付いているかどうかは、ただただ祈るのみです。 






 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす