子供部屋は鬼門になりつつありますが、子供自身がちゃんと片づけできるように
とりあえず、息子のおもちゃ(8割が戦隊もの)を絵本と共に一箇所に集めて
自己管理できるようにしてみました。



ちなみに我が家には女子がもう一人いるので、おもちゃはこれが全てではありません。
男子と女子、本当に趣味が全く違うので、もうパッキリ分けることにいたしました。



まず、今回子供部屋を片付けるにあたり隙間収納を処分しようとしていたら
上下が外れて、上の部分は横にすれば本棚になる!ってことで、スチールラックの上に乗っけて
息子専用の絵本棚にしました。



子ども自身が手に取れる高さで、でも散らばらす選びやすいっていうと調度良い場所でした。

彼のダイスキなパズルも、今回随分捨てて、スッキリ。
50ピース以上のだけ残して、あとはいいよね、とバイバイ。
パズルの仕舞い方も、試行錯誤しましたが、最近はこれで落ち着いています。



当初、赤はお姉ちゃんの、黒は弟の、という感じにしていましたが、
姉の方はもうパズルではあまり遊ばないし、遊びたいときにはミッキーのなんだか細かいパズル1つで充分みたいなのでほとんどが息子のものです。

2段目の無印のカゴには
ベルトやら、キーやらボタン?やらとにかく、分けられるものは分けて、ダメなものはカゴにごっちゃりと。



今のところ、アストロスイッチ各種と、レンジャーキー各種だけは分けてあります。
たまたま調度いい入れ物があっただけだけど。

一番下の段のIKEAのボックスは、1つにLEGO。
もう1つは、木製レールと列車達が入っています。


そして、一番やっかいなこの棒たち。。。

試行錯誤の末、ゴミ箱に、立てて収納することに。


これが、とっても調子良いです。
本当は、スチールラックと机の間に入れたいんだけど、たまたまそこにゴミ箱があったのでそこに入れちゃいました。

これで、息子自身がちゃんとお片づけできるようになるといいのですが。。。

また成長と共におもちゃも変わってくると思いますが(変わって欲しい!と切実に願っているだけですが)
とりあえず、こんな感じでひと段落。
自分で片付けられないようだったら、また要改善です。


スチールラックはすべて純正ルミナス。
ルミナススチールラック業務プロショップ

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす