今年から、小4息子も、自由研究参戦。
が、自由研究?ハテナ?というアホ男子くんは、その大変さも全く感じておらず、私ものんびりし過ぎて、結局、やり始めたのは夏休み残り2日!になってから。(苦笑)

宇宙についての自由研究がやりたい!と言っていた息子さんですが、宇宙は漠然としすぎていてどこから手をつけていいか分からない、というと、「じゃぁ、ブラックホール!」と。
そう、この方、なぜかブラックホールが大好きでして。
しかし、こちらも収拾つかなくなることが目に見えているので却下。

結局、一番楽チンそうな(苦笑)ロケットの自由研究にしてみました。


ロケットを、一番はじめに作った人は?
ロケットに一番はじめに乗った人は?
この辺から入って、世界で開発されているロケットの種類。
日本でのロケット開発の第一人者と、今開発されているロケットについて。
などなど。
何気に私が楽しんでやってました。(笑)

そして、一番役にたったのが、真田丸関連で何となく図書館で借りたこちらの雑誌。



この中に、たまたまロケットの記事が乗っていて、それが一番面白かったっていう。。。
やっぱり、”今”の情報って強いなぁと思った次第。
 
すごい勢いで(でも最終日夜中12時までかかって)仕上げた自由研究 。
クラスの「いちいちケチつけてくる秀才君」にも褒められたそうで(笑)良かった良かった。
その秀才君がロケットに詳しいから、その子に突っ込まれても全て答えられるように!と、発表時に気をつけたのも良かったのかも?

ただ、私の中の彼の自由研究はまだ終わっていなくて、Amazon Videoでこちらを観てから終了ー!としてます。
今週末に観るぞ。


連続ドラマW 下町ロケット [DVD]
三上博史
ポニーキャニオン
2012-01-06

 

読んだよー!でクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村





手作り作品販売中。オーダーおやすみ中。






トラコミュ
すっきり暮らす